2019年02月01日

2019年の自然整骨院・倶楽部

2月に入りましたicon14icon14
世間はインフルエンザが大流行ik_93!!皆さまいかがでしょうか?!
おかげさまで、自然の利用者様でインフルエンザにかかられた方はおられませんよーik_20face02
私たちスタッフの自慢ですface02
片鼻呼吸やあいうべ体操など免疫力を高めるトレーニングをしっかりして下さっているので、
効果が出ているようです!!
2019年の自然整骨院・倶楽部


見て下さい!この足の上がりicon14icon14icon14
元気によく上がっているでしょうik_72ik_72

さて‼皆さん!今年の「節分」は2月3日!
2019年の自然整骨院・倶楽部

ほんの少し、節分のお話しをご紹介しますね♪

節分とは季節のわかれ目を意味するもので、
1年に4度ある季節の変わり目「立春・立夏・立秋・立冬」の
それぞれの前日を節分と呼んでいましたik_48
昔は今のお正月ではなく立春から1年が始まっていたため、
その中から立春だけを「節分」と呼ぶようになった由来とされています。
今でいう大みそかに当たる節分の日に、
邪気を払って新しい年を迎えるための行事が「節分」なのだそうですik_49ik_49
節分は「立春の日の前日」と決まっているので、年によって日は変わります。
2月2日や4日の年もあるんですよ~face01

節分の豆まきに使う豆は「炒った豆」を使うのが正しいとされていて、
生の豆をまいたときに、
拾い忘れた豆から芽が出てしまうと縁起が悪いからということですik_93
節分の福豆として売られている大豆は炒ったものなので、
そのまま使っても大丈夫!

鬼がやってくる時間は節分の夜だといわれているので、
豆まきはぜひ夜にして鬼退治icon09して下さいー!face02



同じカテゴリー(自然倶楽部)の記事画像
2020年の自然整骨院・倶楽部
2020年の自然整骨院・倶楽部
2020年の自然整骨院・倶楽部
2020年の自然整骨院・倶楽部
2020年の自然整骨院・倶楽部
2020年の自然整骨院・倶楽部
同じカテゴリー(自然倶楽部)の記事
 2020年の自然整骨院・倶楽部 (2020-10-12 15:39)
 2020年の自然整骨院・倶楽部 (2020-10-06 16:26)
 2020年の自然整骨院・倶楽部 (2020-10-02 11:43)
 2020年の自然整骨院・倶楽部 (2020-10-01 08:20)
 2020年の自然整骨院・倶楽部 (2020-09-09 14:18)
 2020年の自然整骨院・倶楽部 (2020-09-09 13:56)

Posted by 自然整骨院・自然倶楽部 at 13:54 │自然倶楽部